面白いことを言わなくても、お願いすればバズるのかの検証

こんにちは。マンモンです。

皆さんは楽しいツイッターライフ送ってますか?

私はツイッターを活用して、朝の挨拶したり、今日食べる夕ご飯をみんなにアンケートして決めてもらったりするくらいツイッターを活用しているわけですが、先日ふと思いついたのです。


さかのぼること11月の初め頃、元スマップのメンバーがアベマTVの特番「72時間ホンネテレビ」でツイッターをはじめ、普通のツイートでも一瞬で何千リツイートされました。


元メンバーのツイートの伸びをみてある興味が湧いてしまったのです。それは、


「私でも、ちゃんとお願いすれば、バズるんじゃね?」


ということです。

 

f:id:mammonhtn:20171112072000p:plain

ただお願いをするだけのツイート



え?あなたは元スマップじゃない?

そう、私は元スマップではありませんし、芸能人でもなんでもないただの一般人です。なんならそこまでフォロワーが多いわけでもないです。(ツイート当時で約700人)


そしてそもそも圧倒的な数のファンに支持された元スマップの人たちが以前までは禁じられたSNSでツイートしてる、ということ自体が前代未聞の出来事である、ということも承知しています。


承知していますが、そこで思ったのは、リツイートするかしないかを決めるのはツイートの内容ではないのでは?ということです。


リツイートするのって、そんなに難しいことじゃないんですよね。リツイートボタンをタップするだけですし。

ちょっとしたきっかけだと思うんです。リツイートすること自体、何かコストがかかることではないので。


一番オーソドックスなのは、面白い!って思われることなんですが、私も今まで、自分なりに面白いことを散々呟いてきたつもりなんです。ですがやはり限界がありました。

それは私の面白さに限界があるのかもしれませんが、悲しくなりますのでそれはさておき、今まで最高で40リツイートくらいです。(記憶の限り。確認してませんが)


そこで、もうシンプルにお願いしよう、と。

リツイートしてくださいって。そしたら案外うまくいくんじゃないかって、そう思ったんです。


それでは結果発表します。


結果


51リツイート(2017年11月12日07時22分現在)


リツイートいただいた皆様、誠にありがとうございます。


どうでしょうか。わりとリアルな結果がでてしまいました。


およそ60パーセントは、私のアカウントをフォローしてくれていて、

20パーセントは、私をフォローしていないもののリツイートなどで以前から知ってもらっていて、残り20パーセントが初めましての人でした。


記憶の限りでは過去最高のリツイート数になりましたが、何千リツイートとまではいかないようです。


まとめ

 

  1. 私を全く知らない人にしてみれば、お願いだけではあまりリツイートしてもらえない、ということ。
  2. お願いは一度きり。たとえフォローしてもらっていても、次回から同じことをやってリツイートしてくれる人はかなり少なくなるはず。そしてたぶんフォローもはずされる。
  3. やはり、リツイートされるためには内容なり背景に理由がいるということ

     

利害が全くないツイートであっても、はじめての人に何もないツイートをリツイートしてもらうのは困難だということがわかりました。


それにも関わらず今回リツイートしていただいた方々、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

P.S.今からリツイートしていただいても大丈夫です↓